2017-02-23 10:58 | カテゴリ:未分類

ゆずの皮を乾燥してみました。





写真右の皮だけのか乾燥後の皮になります。
色の変化が全くないのをご確認出来るでしょうか?

これも低温で乾燥をおこなうが為の結果ですね。

2017-01-19 17:01 | カテゴリ:未分類
今回はヤーコンになります。







あまりスーパー等では見かけない食材ですね。
みかけのよらずかなりの栄養素を秘めているんです。とくにオリゴ糖を多く含みミネラルも豊富に含んでいます。


今回は粉砕まで加工する予定です。

2016-12-16 18:34 | カテゴリ:未分類
今回は、前回の乾燥蓮根をパウダーにしたものです。







見た目は白いですが、皮ごとやっているのもあり、水に溶かすと少し茶色っぽい色に変化します。

今回のパウダーは餡に練り込むように加工を行いました。
家庭用に使うには少し難しいかも・・??

2016-11-18 14:54 | カテゴリ:未分類
こちらが乾燥蓮根になります。




このままでも何かの料理に使えそうですね。
料理の飾りなんかにもいいですね。


見た目では分かりづらいですが、この乾燥品はセミドライになります。
触った感じかなり柔らかいです。
この薄さで絶乾までいくと触っただけで砕けてしまいますね。


微粉砕加工もこのあと行なう予定です。


2016-11-04 18:37 | カテゴリ:未分類
旬の食材ですね!





画像を見て気付いた方もいると思いますが、少し小さめの蓮根とサツマイモです。
農家さんに無理をいって細いのを中心に集めて頂きました。


なぜかといいますと、モナカに焼きつける為、小さいサイズでないとうまく加工できない為ですね。

この原料を薄くスライスして乾燥加工(セミドライ)にします。

太い蓮根に限っては微粉砕加工まで行う予定です。